topimage

なかなかかけない腰痛マンガ

最近、「ツイッターに1日1枚新しい絵をアップする」という
試みをやっていて、2月から2ヶ月続けています。

これは自分の絵の上達のためにやってることなんですが、
リツイートやいいねを押して頂けると
直接的にモチベーションがあがって嬉しいというためでもあります。

そんなこんなで、絵は毎日書いているけれども
なかなか腰痛マンガの続きがアップできてなくて
恐縮しています。

腰痛マンガは下調べをしたり、ストーリーの伏線を貼ったりと
いろいろ考えることが多い部分があるので、
去年よりスケジュール的に忙しいことも合って、
うまく描く時間がとれていません。

GWのコミティアには、同人誌だけの読み切りストーリー本を出すか、
ネット掲載分の再録コピー本だけにするか、悩んでます。
(オフ本を出すほど原稿がたまってないので)

悩んでネームをやっている分、良いものになると思うので
腰痛マンガの続きを楽しみにしてくださってる方には申し訳ないのですが
もう少々お時間いただけたらと思います。

腰痛マンガはクレームを頂いたあと、描くのがとてもナーバスになってしまって
筆が進まなかったというのもあります。
「じゃあまとめて最後まで書いてみよう」と
ネームを切ったものの、とても書ききるまで時間がかかることしかわからず。
ちょっとずつかいて、感想いただいたり、わかりづらいところをフォローしたりという形のほうが
自分には合っているようです。

あまりマイナスな意見を見ないで、楽しい作品になるよう心がけようと思っています。

そんな感じの近況でした。

HARUコミックシティ お品書き

明日のHARUコミに参加します~
HARUコミ内の「ROOT 4 to 5」というFateプチオンリーにて参加。
FGOジャンルです。

お品書き20170320

新作は2つ。

一つはFGO本第三弾の「私たちの戦いはこれからだ!」。
タイトルは悩んだあげくに公募したら来なかったので、たたき台案のこれで(涙。
サンプルは書店委託ページをごらんください♪

とらのあなhttp://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/51/81/040030518176.html?FAV170317
メロンブックスhttps://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=210454

もう一つは両面印刷の「エウリュアレ&ステンノ」アクリルキーホルダーです。
これがけっこうお気に入りで。
ワンドロでエウリュアレを先に描いたんですが、
気に入ったので等身などアクキーにしやすいように加工して
反転してステンノの服と表情を描いていくという。
両面印刷アクリルキーホルダーは、同じ枠内に絵を収めないといけないので、
「いかにして反転の構図で違うポーズにするか」
が楽しくて!
よく見ると手の位置とか服とかぜんぜん違うので、見てやってくださいませ♪
a799f3244f.png
02d0b4c326.png

そんなこんなで、お仕事しつつ、
毎日ツイッターに新作絵をアップするという企画「日刊るかぽんず」も
一ヶ月以上続いてます。
よかったらそちらも見てやってくださいませ!
お絵かきなどのニコ生もよくやっています♪


同人イベント参加予定

【イベント参加】 *すべてサークル名は「るかぽんず」で参加

2017年

■3/20(月祝) (HARUコミ内)ROOT 4 to 5(Fateオンリー) ・・・東れ18a(ジャンル/FGO) FGO新刊発行予定

■4/30 COMIC 1 ・・・申込済(ジャンル/ペルソナ5) ペルソナ5新刊予定

■5/3 スーパーコミックシティDAY1 ・・・申し込む予定(ジャンル/創作) 連日は疲れそうで止めました…
■5/4 スーパーコミックシティDAY2 ・・・申込済(ジャンル/ペルソナ5)

■5/6(土) コミティア120 ・・・申込済(ジャンル/情報評論)

■8月 C92(夏コミ) ・・・申込済(ジャンル/情報評論)



漫画とかの活動について

オーディオもののエッセイ漫画「私、オーディオはじめました」の
第2部が始まりました!(・∀・)

キャプチャ

https://www.harman-ownersclub.jp/feature/comic/


こちらは、うれしいことに
アンケートで「続編もあったらいいな」という声が多かったとのことで
第2部を始めることができました。
アンケートを送ってくださった方、本当にありがとうございます!

読むだけで知識が深まったり、共感できたりするような、
楽しいまんがになるよう頑張りたいと思います!(・∀・)

アイリスオーヤマ様での連載「家電ママるかぽんの楽しい家電生活」も
続いていますので、こちらもよかったら見てくださいね♪
https://www.iris-kurashi.com/kurashi/rukapon/


さて、その反面、楽しく描いていた腰痛まんがなんですが、
お仕事が増えたりしたので、ペースがおちてしまいそうです。

もともと、仕事の気分転換も兼ねて描いていたのですが、
あるときから
「こんな半端なところで”続く”なんてするより、治ったところまで描いてから発表しろ」
という内容を強い口調で書くメッセージが何回か届き、
他の方からは
「自分のペースで描けばよいのでは」
とおっしゃって頂いているのですが、
なんか「はやく終わらせないと…」という義務感が出てきてしまい、
のんびり描くはずがハラハラしながら描く状態になってしまって…。

こういう気持ちで描いても楽しい物になるわけがないな、と、
いまお休みをもらうかんじで、
一番最初の「この体験をみんなに伝えたいんだ」という情熱が復活するよう
のんびりすごさせてもらっています・・・

そんなわけで、ゲーム実況とか、他の活動で気分転換したりしているので
また余計にクレームくるんじゃないかとドキドキしているのですが、
誰か一人にでも、ご理解頂けたらうれしいな、と、赤裸々にブログに書いてみました。

創作活動って、ほんと、難しいですね・・・(^_^;)

2/12のコミティアは「な03b」るかぽんずにて参加です。
冬コミ新刊の頒布が中心ですが、もしかしたらペーパーや無料配本が出来るかもしれないので
よかったらTwitterなどチェック頂けたら幸いです!(・∀・)

お仕事情報(更新)

これまでの原稿寄稿や、受けたインタビューなどをまとめてみました。
思いつくままに書いているので、随時追加していきます。

■単行本
別ページにてご紹介


■ウェブ連載

私、オーディオはじめました(エッセイ漫画) ハーマン公式サイトにて(第1弾完、続編近日公開予定)
家電ママるかぽんの楽しい家電生活(エッセイ漫画) アイリスオーヤマ公式サイトにて(連載中)
 *第1~47話までは漫画&コラム、第48話からは漫画メインです


■アンソロジー

Fate/Grand Order 電撃コミックアンソロジー4 ギャグ漫画8ページ(FGO)
ふぁるこむコミックざんまい 漫画20ページ(空の軌跡)、エッセイ漫画1ページ(音楽について)
月刊ファルコムマガジン vol.45 カラーイラスト1枚(空の軌跡/レン)
週刊女性自身 2015/10/27号 カット9点(るかぽん&家電)


■インタビュー&メディア出演(TV・ラジオ・雑誌他)

・【雑誌】 週刊女性自身 2015/10/27号 家電コメンテーター(ジェネリック家電)
・【ラジオ】 bayfm 「The BAYLINE」 …生電話出演(2015/9/2)
・【雑誌】 週刊女性自身 2015年 8/4号 家電コメンテーター(家電買い替えによる節約)
・【TV】 NHK 「いっと6けん/いまほんランキング」 …著者インタビュー(2012/6/29)
・【ラジオ】 FM山口・FM三重・FM山陰 「NEWS DELIVERY/TOKYO 道草 LIFE」 …生電話インタビュー(2012/3/5)


■イベント等

・2015/6/28 トーク&ライブペイントショー(東急ハンズ豊洲店/紀伊國屋書店ららぽーと豊洲店)
・2015/6/12 サイン会(東急ハンズ渋谷店)
・2015/5/30-31 トーク&ライブペイントショー(東急ハンズ池袋店/渋谷店)
・2012/3/10 サイン会(有隣堂ヨドバシAKIBA店)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリー

pixiv

Twitter

最近の記事

通算カウンター

ブログ内検索